マウスコンピューターからノートパソコンが届きました!

マウスコンピューターで注文していたノートパソコンが届きました。

カスタマイズする画面上には、確かに「25日に出荷予定」と書かれてましたけど、注文が夜中になってしまったので(汗)「実際はもう少し先の26日ごろになるのかな?」と思っていたのでびっくりです。

25日の21時半ごろに「商品出荷のお知らせ」のメールが届いていたので確認したところ、予定どおり25日に出荷されていたみたいですね。そして、パソコンが届いたのは26日のお昼過ぎです。

さすが、マウスコンピューターは国内生産しているだけあってスピーディーですね。

ちなみに、注文したパソコンはこんな構成です。カスタマイズでは、「光学ドライブ」でブルーレイディスクドライブを選択しています。

ベースユニット:m-Book Fシリーズ (Intel Core i5-7200U / 1,920×1,080)
製品型番:MB-F555EN1 [Windows 10 搭載] OS: Windows 10 Home 64ビット
CPU:インテル(R) Core(TM) i5-7200U プロセッサー(2コア / 4スレッド / 2.50GHz [最大3.10GHz] / 3MBキャッシュ)
メモリ:8GBメモリ [8GB×1(PC4-1700 / DDR4-2133)] HDD:500GB HDD(5400rpm)
無線LAN:無線LAN(IEEE802.11ac/a/b/g/n 最大433Mbps対応)+Bluetooth(R) V4.2+LE 準拠モジュール(M.2)

ノートパソコンと電源コード程度なので、パソコンの電源を入れるまでは簡単

ノートパソコンの梱包

すごく薄いです。軽いです。

というわけで、さっそく開けてみました。箱を持った時も「軽いなー!jと思ったんですけど、中のノートパソコンもけっこう薄いですよ。寿命がきた我が家のパソコンとずいぶん違います(汗)

後ほど大きさ比べなどをしてみたいと思いますが、今はとにかく動かせるようにしなければいけません。

まずは入っている書類を確認。

中に入っていた書類

書類もこの程度なので、コンパクト

左から、製品仕様が書かれた「製品型番」、「ご使用になる前に、必ずお読みください」と書かれた「ファーストステップガイド」、「マウスコンピューター サポートっマニュアル」、「保証書」、ちょうどキャンペーン中だったみたいで、U-NEXTの特典チケットです。

製品型番

「製品型番」には、パソコンの製品仕様が書かれています

最初に見たのがこちら。製品仕様が書かれた「製品型番」です。いえね、外付けのDVDを頼んだはずなんですけど、DVDが見当たらないんですよ。製品型番には書いてあるんだけどなぁ。

箱の中には、これしか入ってないんですよ。バッテリーと、電源のコードとアダプター、そしてノートパソコンの本体です。外付けなんだから、USBか何かでつながるDVDドライブがあると思うんだけど… おかしいな。

(この謎が判明するのはもう少し先)

箱の中に入っていた備品

箱の中に入っていたのは、パソコン本体とバッテリー、電源コードとACアダプターです

ともあれ、まずは電源を入れましょう。次に見たのはこちら。「ファーストステップガイド」です。

ファーストステップガイド

パソコンの電源を入れる前に見るのが「ファーストステップガイド」

梱包品の確認ができるように、チェックボックスが入ったイラストで描かれています。こういうところもわかりやすくていいですよね。

ここには外付けDVDが書かれていないので、もしかしたら別便なのかもねー。と、とりあえず納得。

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

ノートパソコンも含めて、すべてビニールに包まれていますよ。

まずはバッテリーをセットしてみました。

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

外側を合わせて押さえれば、パチンと音がしてすぐにセットすることができました。後はスライドする部分を動かしてロックすればOKです。

モニターを保護するビニール

モニター部分にかけてあるビニール袋は取り除きます

モニター部分には、ビニールの袋のようなものが被っていたので取り除きます。

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

そして電源コードをつなぎます。電源コードをパソコンに挿して、ACアダプターとつないで、プラグをコンセントに接続すれば準備完了。

電源を入れてみます。

マウスコンピューターのチーズのマークが浮かび上がりました♪

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

そして、次に見るのはこちら。「マウスコンピューターサポート マニュアル」です。

マウスコンピューターのサポートマニュアル

電源を入れたら、次にこのマニュアルを開きます

「サポート」というから、24時間365日対応しているという電話サポートのこととかが書いてあるのかと思ったら、ちょっと違いましたよ。

パソコンの電源を入れるとコルタナというのが出てきて、セットアップというものをしなくてはいけないみたいです。なんか知らない間に、パソコンもややこしくなっているんですね。前はこんなことしなかったと思うんだけど(汗)

つづく

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます