バブの「Rose Garden」

@niftyのコネタマでこんなお題が出ていました。

寒い冬にはあったかいお風呂が一番! あなたは入浴剤を入れる派ですか? それとも入れない派ですか? その理由も一緒に聞かせてください。入れる派なら、好みの商品や色・香り、「肩こりには炭酸系が効く」など、こだわりのポイントもぜひ!

というわけで、回答しちゃいます。冷えがつらいお年頃ということもあって、入浴剤は入れる派です。それも炭酸系が基本です。

ちょこっと調べたところでは、炭酸ガスは血管を拡張させる作用があって血行がよくなるので、温浴効果が高く、冷え性さんにはおすすめの入浴法らしいんですよ。特に最近は「きき湯」シリーズがヒットしたこともあって、お店には炭酸系の入浴剤がたくさん出てますもんね。手軽に利用できることもポイントが高いのです。

そんな中でも、この冬のヒットはバブの「Rose Garden」。

「ピュアローズの香り」、「ファンシーローズの香り」、「フレッシュローズの香り」、「スイートローズの香り」と4種類のバラの香りが楽しめるんです。

フレッシュローズの香り

sumiさん、いちばんのお気に入りはフレッシュローズの香りなんですが、これ、「フレッシュ」という名前は半端じゃないんですよ。ほんとにフレッシュなのです。

ローズの香りというとイメージするのは甘くて優雅なものが多いと思いますが、これはそんな香りの中に青臭い草の香りもまじってるのです。つぼみが開いたばかりの青い感じというのでしょうか、ちょっとクセがあるのです。

香りってこんな微妙なニュアンスも再現できるんですね。

フレッシュローズの香り 開けたとこ

さて、おすすめの入浴法ですが、入浴剤をお湯に入れたなら、あとその袋は捨てないこと。

フレッシュローズの香りがする残りの袋

そうです。これです。まだ捨てません。

ここ数日はずっと暖かでしたけど、年末からこっち連日寒い日が続いてましたから、お風呂に入る時間が遅かったりすると、入ってるうちからお湯がどんどん冷めちゃうんですよね。とはいえ何度も追い炊きするのは光熱費がかかりそう。ということで、なるべく冷めないように半分フタをして入浴していたのですが…。

そのお風呂のフタの上に破いた袋をのっけていると、いい~香りがするのですよ。

写真とかではお見せできませんけど。

やはり目は閉じているのがおすすめです。目を開けてると、破けた袋が目の前にあるわけですからね。夜更けにちょっと切ない気分になってしまいます。

他の香りの入浴剤でもリラックス効果大だと思うので、是非試してみてください。
そのときにはやっぱり目は閉じてたほうがいいと思います。香りに集中できますよ!(切なさも半減)

ブログネタ:「入浴剤、入れる派? 入れない派?」に参加

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly