KissFで注意すべきこと ~ 視度を調節しないといけないんだって

KissF 箱から出したばかり

購入したKissF

オンキョーの視聴会から始まって、EIZOのプライベートセミナー、尼崎の市民祭り(「だんじり」、見に行ってきました!)、そして夢展望の商品撮影会&試着会と、9月末から10月はイベント続き。

この機会に、せっかくだからと思い切ってCanonのKissFを購入したわけですが…。

携帯カメラの操作ではなんとかなった野性の勘も、さすがにデジイチには歯がたちません(汗)KissFデビューしたオンキョーの視聴会では、「あ、あの、そんなとこ触って撮るんですか??」と、オンキョーの技術の人をのけぞらせてしまったんですよ。とほほ。

そして、EIZOのセミナーではデジイチ先輩のオレンジスカイさんも参加していたので、「フラッシュが光って困るの(←フラッシュ嫌い)」と相談したところ、うちのKissFをひと目見たとたん、「sumiさん、これ、視度が合ってませんよ」

という指摘が。

視度? 視度ってどこですか??(汗)

それは、ここ。

視度調節

ファインダーの右隣にある小さな歯車みたいな「つまみ」のとこで調節します。

ここを動かして、自分の目に合わせたファインダーの視度に調節するんですって。こういうとこが目に合ってないと、ピントを合わせても、ピントが合ったように見えないからちゃんと撮影ができないんですって。

普通、撮影する前に合わせるものみたいですよ(汗)

ファインダー

携帯カメラではうまく写せませんでしたけど、ちゃんと視度の合ったファインダーをのぞくと、7つのAFセンサーがはっきりくっきり見えるようになります。

そういえば応用撮影ゾーンで撮影するとき、歯車みたいなとこを動かして設定を変えると説明書に書いてあったので、「それって、どこ~?」とあちこちグリグリ動かしちゃったような気がするんですよね…。

視度調節のそばにあるボタン類

わはは。ずいぶん見当違いな所が動いてますよ。←おい

ということは、オンキョーで撮影したときは視度が合ってない状態で撮っていたのですね。そういえば写真によってはかなりポヨ~ンとしているような気がしなくもない。

AQUOS to BASE-V20HD

こちらがオレンジスカイさんに教わりつつ視度を調節して撮ったもの。

視度を調節して撮ったもの

あらあら。かなり違う?(汗)

お手軽価格の一般向けカメラとはいえ、上位機種に劣らない実力があると言われるKissFです。やっぱり野性の勘じゃまずいかしら。…まずいですよね。

でも、写真の師匠フランカーさんによると、カメラについてる解説書はどっちかというとわかってる人向けなんだとか。私みたいな初心者は解説本で勉強するのがいいよというアドバイスをいただいたので、早速、購入することにしました。

こういう本はいくつか出ているようですが、名前もいちばんわかりやすいのにしてみましたよ。「Canon EOS KissF マスターガイド」です。題名、そのまんま(笑)

でも、写真入りで詳しくて、解説本って本当にわかりやすいんですね。もっと早く買っておけばよかったです(汗)

この本で判明したのは、かんたん撮影ゾーンでもフラッシュを光らせずに撮影できるモードがあるということ。ストロボ発光禁止モードっていうのがあるけれど、「風景モード」とか「スポーツモード」もフラッシュが光らないそうですよ。そうだったんだ。

ちなみにオレンジスカイさんお勧めのモードは応用撮影ゾーンの「P」(プログラムAE)。でも、このゾーンはいろいろな設定に触ることができるので、まずはかんたん撮影ゾーンに慣れてから挑戦していこうと思います(汗)

ともあれ、かんたん撮影モードの大まかな特徴を理解することができたので、尼崎の市民まつりに登場するという「だんじり」はバッチリ撮影ができそうです♪

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. mint より:

    sumiさん、こんばんは~~♪
    まあ、詳しいアドバイスや指摘は師匠にお任せするとして(笑)
    野生の勘・・B型的には、かなり好きな言葉です(≧∇≦)
    そうそう視度を調節するんですよね~。先日のフォトセミナーで初めて知りました。
    確かにその人によって違いますもんね^^;
    おお、マスターガイドなるものが!?これでバッチリですね。楽しみ~~♪

  2. 檬花 より:

    をー。
    どんどん学習してますね!
    確かに、ダイヤル(?)つながりで、回すってトコは同じ同じ~w
    ちなみに私、解説本より実際触って覚えたい…野生の勘万歳派です。
    ・・・A型ですけど(笑)
    そして、やっぱりマニュアル撮りモードが好きだったりします。
    ・・・失敗も多いですけど^^;
    でも、様々な環境下で色々体験して覚えていく方が、より身につくのでは?なーんて、自分勝手に思い込んでるんですが…。
    そして、だんじりですかー!
    TVでしか見た事ないですが、楽しみにしてますね~♪

  3. フランカー より:

    こら君たち、写真は理詰めの世界ですよ、誰ですか野生の勘なんて言ってるのはヽ(´ー`)ノ 皆さん文系?[E:catface]
    えーと要点をまとめてみますよ(笑)
    【視度調整】
    ファインダーの見易さをユーザー個人向けにフィットさせるもの。オートフォーカスできちんと撮る限り、映りには影響ありません。オンキョーの室内でのフォトがちょっともやっとしているのは、半分は照度不足でオートフォーカス性能の限界でしょう。あと半分は多分、手振れしてます。(暗いのでシャッタースピードが遅くなったため)
    フラッシュを炊けばAF距離測定のために補助光を発光するのでより正確にピントが合った、かも。
    【絞り優先モードにチャレンジしよう】
    いきなり中級モードになりますが実は一番使いやすいのは絞り優先モード。簡単撮影モードではAFポイントがその時々であちこちに飛ぶのでピント合わせたいところでフォーカシングしてくれないこともしばしば。応用ゾーンなら中央1点のAFポイントに使用を限定できます。ここが一番AF精度、性能が高いので、ここを使うようにすると良いです。フラッシュは発光しません。
    【シャッタースピードを意識しよう】
    お手持ちの18-55mmISでは手持ちで手振れせず撮れるシャッタースピードの下限の目安はだいたい1/25秒、と頭に入れておいて下さい。詳しい理屈は後で教えます(ご希望があれば)。これより速いシャッタースピードを切らないとブレます。屋内では要注意。
    ファインダーをのぞいて1/13とかもっと遅い数字が出るようならISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐか、絞り優先モードにしてあればグリグリダイヤル(視度調節じゃないほうね、笑)を回して表示されている絞り値を小さくすればそれに応じてシャッタースピードが速くなります。静止物が相手なら三脚使ってライブビュー使えばピントは100発100中。ライブビューは病みつきになる面白さなので是非。
    ん~講習代は何にするかな( ´,_ゝ`)
    ↑絞り優先を意味するアルファベット2文字のためにスパム扱いされたので書き直したよ、Tvのとなりにあるやつね。やれやれ。

  4. sumi より:

    >mintさん
    おはようございま~す[E:sun] わ~、視度ってやっぱり最初に教わるものなんですね。マニュアルにも書いてあったのかなぁ。ちっちゃい形だったので、どこへ行ったのか、今、行方不明なんですけど…←おいおい
    でも、まあ、楽しみながら触るのがいちばんですよね♪ 蝶ネクタイしめて、りっぱなマスターになれるよう頑張ります!←マスター違い
    >檬花さん
    そうそう、ダイヤルの角度がちょっぴり違ってただけですよね[E:coldsweats01]
    習うより慣れろっていうし、やっぱり自分の手で覚えるのがいちばんですよね~。ええ、私はB型ですし(笑)怖がらずに、いろいろやってみます~。
    去年、見に行ったんですけど、尼崎のだんじりってちょっと変わってると思うんですよ。もちろん動画でも撮ってきたので、あとでアップしますね[E:happy02]
    >フランカーさん
    は~い、帰宅部です[E:paper](あ、部活じゃなくて?)
    わあ、すごい! ありがとうございます!! 書き写したメモをマスターガイドにはりつけておこうっと♪
    オンキョーさんの部屋は確かに薄暗かったかも。オートにすると、すぐにパカッとフラッシュが立ち上がってたんですよ。試しに撮ってみたんですけど、フラッシュに照らされると硬い感じに写るんですね…。
    >簡単撮影モードではAFポイントがその時々であちこちに飛ぶのでピント合わせたいところでフォーカシングしてくれないこともしばしば。
    ああ、そういえば…! 夢展望のイベントではモデルさんの写真を撮らせてもらったんですけど、なんか、ピントが変なとこに当たってるのがいくつかありました。ソウイウコトダッタノカ。
    しかも、手ぶれ、ここでもやっちゃいました(汗)人の目には全然平気でも、カメラにとっては薄暗いってことが多いみたいですよね。
    特に今回はモデルさんがきれいだったから焦っちゃいました…。←オヤジ
    絞り優先モード──まだ触ってもいませんでした(汗)Tvの隣って言うと、Aとv… わお、これはスパム扱いにされるわけですね![E:coldsweats02]
    シャッタースピードは見ようともしてなかったんですけど、液晶の窓のとこに表示される数字ですよね。ちゃんと見ておかなくちゃ(汗)とりあえず、1/25秒という数字を覚えることにします~。
    ライブビューも楽しそうだけど、RAWもやってみたいんですよね~。まだその辺は説明書を読んでないですけど(汗)楽しみがいっぱいでどうしよう。
    ほんとに、フランカーさんにはいろいろお世話になっちゃって、感謝感謝です。じゃあ、お礼はカボチャ克服に協力するということで… 親切だなぁ、私[E:catface]

  5. めい より:

    野生の勘あるかも~~のB型 めいです^^
    sumiさん、こんにちは♪
    最近はエ~[E:scissors]モード(絞り優先)でも撮ってます。
    もともとコンデジでもP(プログラムAE)モードだったし、MFも使ってたのでその辺りはすんなりと入れました。
    sumiさんは、撮影会という格好の場所があるからどんどん撮影。納得できない写真の「どこがいやなのか」「どんな風に撮りたいのか」を書いてフランカー師匠に写真添付でメールしちゃいましょう[E:smile] 一枚送信しただけで色んなとっかかりが見つけられると思います。私みたいにマニュアルを読むのが趣味なら別だけど、漠然とマニュアルを読んでもさっぱりですよね。
    ブログ上で写真を貼って「見た感じと違う」「画像が荒れる」などつぶやきをポロっとさりげなく書いてみましょう。アドバイスが必ず得られますよ。フランカー師匠から[E:coldsweats01]
    これ私が昨年秋から使ってる手段です[E:bleah] デジイチ購入前にある程度の知識を入れておこうと思って。

  6. sumi より:

    >めいさん
    こんばんは~♪ すごい、さすが先輩。もう絞り優先モードで撮ってるんですね!
    携帯カメラにはそんなモードはなかったからなぁ [E:coldsweats01]
    そうそう、マニュアルってポイントがわかってないと、視度も合わせずに使ってますもんね。ってそれは私?(汗)
    ともあれ、どんどん撮って、フランカー師匠に添削してもらおっと(よろしくで~す[E:heart04])