私も3分間クイズを作ってみました

あまり大きな声で言えないんですけど、群馬県って関東一都六県の中に入ってたんですね…。

いえね、ちょっと前になるんですが、SHINOblogさんの所で「3分間クイズ」という物が紹介されていて、「関東一都六県を漢字で答えてね」という問題に、わたくし、一都二県しか答えることができなかったんです。でも、ゼリーフライを売ってる県はわかったんだから関西人としては上出来ですよね(汗)

そんなわけで、3分間クイズです。簡単にクイズが作れるサイトなんだそうですよ。

遊び方は、テキストフォームのとこに答えを入力してエンターキーを押せばOK。複数回答がある場合は1つずつこの操作を繰り返していきます。正しい答えを入力すれば回答として表示されますが、間違った答えを入力したときはなんの反応もないので、なんとかして時間内に正解を考えてくださいね。

ってなわけで、回答はさっぱりだった私も問題作りで頑張ってみました~♪

虹といえば7色ありますが、何色があるでしょうか。漢字で答えてください(制限時間3分)

ハリー・ポッターシリーズに登場するホグワーツ魔法魔術学校の寮の名前(4つ)を答えてください(制限時間3分)

五節句の日を答えてください。(何月何日、漢数字で)(制限時間3分)

なんだこのいい加減な問題は(笑)

クイズの形に作るのはすっごく簡単なんだけど、問題を作成するのはほんとに難しいですね~。

でも、「これはもう作成されてるんじゃないかしら」と思っても、検索してみると案外0件だったりするのでまだまだ問題を作る余地はあるみたいですよ。そんなわけで、気が向いたらこのあとも追加作成するかもしれません。
う~ん、なんかいい問題、ないかな。

コメント

  1. フランカー より:

    群馬は関東の北朝鮮とか言われてるらしいです(涙)。
    日本人の4人に1人は関東人なのに、どうも北関東の群馬栃木茨城は存在感がないんだよね。(sumiさんこの3つがどう東西に並んでいるかお分かり?)
    ちなみにいばらぎじゃなくてイバラキ、ですよ。もっとも生粋のイバラキ人はエバラキとか発音するようですが(笑)
    ↑の3問、全問挫折・・_| ̄|○

  2. sumi より:

    >フランカーさん
    わははは、難しいでしょ~♪ なんてったって趣味と偏見に偏ってますからね (^^)
    関東は一都六県。関東は東京都が戸口やさかい(東京都、栃木、群馬、千葉、埼玉、神奈川、茨城)。よけいな文字があるけどいいんです、覚えたから(笑)もうね、どんと来いですよ。
    >sumiさんこの3つがどう東西に並んでいるかお分かり?
    えっ? 位置ですか??? え~っと、え~っと…(汗)
    ちょっと待って下さいね、確か本棚に地図帳があったはず。←おい

  3. しのぶ より:

    ハリポタは、未だに読んだことがないという
    珍しい人なので(笑)全然分からなかったけど
    虹と節句はバッチリ!
    これ、問題作る方が難しかったりしますよね~。
    魚へんの漢字を並べて読み仮名を書け、とか
    私もあれからいろいろ考えたんだけど
    なかなか良いのが思いつかなくって・・・。

  4. 檬花 より:

    私もしのぶさんのトコで見て考えてみたんですけど、いざ自分で問題を考えようと思うと、なかなか思い浮かばないモンですねぇ。。
    ちなみに、ハリーポッターは本も映画も欠かしてないのでバッチリでした。
    節句にちょっと躓いたけど虹はナントカ…^^;

  5. sumi より:

    >しのぶさん
    虹、できたんですか!? すごいですね~♪
    毎回、藍色が思い浮かばなくて四苦八苦してしまいます。7つしかないのに。
    クイズって問題を作る方が難しいですよね。テレビ番組なんかでクイズを作る人って偉いんだなぁとしみじみ思います。
    >檬花さん
    ほんとに、実はクイズを解く方が簡単なのかもしれませんよね。選択肢を設定するのも悩んじゃうし、クイズの言い回しも回答に揺れが出ないようにと考えると難しいですよね…。
    >ちなみに、ハリーポッターは本も映画も欠かしてないのでバッチリでした。
    わわ、すごい。ではでは、ハリー・ポッター問題の続きは檬花さんにお願いします(笑)