ほぼ日手帳と「超」整理手帳

今年の手帳ということで購入した「超」整理手帳、「いいな~」と思ったのは、やはりその薄さと携帯性です。

最近はデジイチを持ち歩くこともある私。キスデジの中でいちばん軽いKissFとはいえ、荷物はできるだけ軽くしたい… と思っていたんですけど、「超」整理手帳はこの辺の事情をクリアしてくれました。手帳が軽くなるとずいぶん助かるものなんですね(汗)

中身はこんな感じ。8週間が1シートになっていて、4つのシートで1年分の管理をします。

「超」整理手帳

藍玉さんの所で紹介されていたように携帯性を重視して1シートだけ持ち歩くのもOKなんだけど、私はちょっぴり不安なので(汗)今のところ2冊持ち歩いています。

「超」整理手帳 シートをセッティング

上の写真はシートをセットしたところ。蛇腹になっているので、でろれ~んと開いて見るもよし。
普通にページを開くように、2週間分だけ開いて見るもよし。

「超」整理手帳

そして、シートの表面は11月10日~12月4日まであって、この期間は(↑)のように使いますが、裏面の1月5日~3月1日はこんなふうに折り返して使うことになります。

「超」整理手帳

「1月5日以降はこの線を谷折りにしてください」と書いてあるところを谷折りして…。パタパタパタ、と畳んでいくと…。

「超」整理手帳

あら不思議。シートを抜き差ししなくても、裏面が使えるようになりました♪
でも、この折り返しも最初は「ふ~ん」だったんですが… ←こら

いやいや、これはなかなか優れものでないかい? と思ったのはつい最近のこと。2月末から3月頭を見たいなと思ったときでした。

左が1~2月の1つ目のシートで、右が3~4月の2つ目のシートです。いいですか? いきますよ~。

「超」整理手帳 月が変わるとき

2つ目のシートを開くと… あっ、つながっちゃった。

「超」整理手帳 月が変わるとき

うちは特に月末のスケジュール変更が多いので、こんなふうに俯瞰できるのってすごく便利ですね♪ その代り、4月末~5月頭みたいなページは構造上こういうわけにいかないんだけれど(汗)

つづく!

【関連記事】
「超」整理手帳とA4用紙 09/01/14
> 「超」整理手帳でスケジュール管理 09/01/13
今年の手帳 「超」整理手帳を買ってみる 09/01/12

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly