こんにちは、イオナンタ

イオナンタ SDカードと大きさ比べ

SINOblogさんとこで見てからずっと気になっていたエアープランツですが、この間、近所の100円均一のお店で売ってるのを見つけてしまいました!

こんな所に売ってるんですね~、びっくり。もしかして流行ってるんでしょうか。

でもやっぱり売り場の環境が苛酷なのか、葉っぱの先が茶色くなってたり、折れてたり… いやいや、まてまて、早まるな。我慢我慢。

そんな葛藤に耐えていた、とある日、「エアープランツ入荷しました」と大きなポップが出ているではありませんか。見ると元気そうな子がいくつもいます。うわ、すご~い!

…買っちゃいました(汗)

散々迷って、この子を購入することに決定。袋には「イオナンタ」って書いてありましたよ。

というわけで、最初の写真はカエルの置物と一緒にパチリと撮ってみました。そばにSDカードを置いてみたので大きさがわかるかな? ちっちゃいですね~♪

横から見ると、こんな感じです。

イオナンタ

このセット、剣山がついてて花をいけるものだったんですけど、これにイオナンタを入れてみました。

茶碗に入れてみた

…く、暗くて見えない!(涙)

器が深さのある茶碗なんだから当たり前か。

日が当たってないイオナンタ君も、心なしか不安げ。う~ん、どうしましょう。

あ、そうだ。電球ピカッ(笑)

茶碗を伏せて置いてみた

えいっ! お茶碗、ひっくり返しちゃいました。う~ん、なかなかいいんじゃない? これなら横から見ても見えますよ♪ 頭いいな、私(自画自賛)

さてさて、これからどんなふうに大きくなるのかな~。楽しみです。

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. しのぶ より:

    おおお!これは元気そうなのを見つけましたねっ。
    うちの鼻毛くん(笑)と同じ種類ですね~。
    100均にあるものは元気なさそうなのが多くて
    私も手を出したことがなかったんですが
    このイオナンタくんは思いっきりオッケー!!
    とても状態の良いエアーだと思いますよ~。
    今までの経験から、大きなものより
    これくらい小さなサイズの方が育てやすいみたい。
    もしも霧吹きをお持ちなら2日に1回くらい
    夕方に水をあげてくださいねっ。
    寒くなるこれからは3日に1回でも充分かなあ。
    霧吹きがなかったら、水に漬けちゃっても大丈夫。
    エアープランツは日光よりも風通しが大切みたいです。
    だもんで、お茶碗をひっくり返したこの台は
    とても居心地良さそうです。
    素焼きの部分が余計な水分を取ってくれそうですしねっ。
    カエルくん、これからの成長を見守ってやってねっ。

  2. sumi より:

    >しのぶさん
    ほんとラッキーでした~♪ 100均で買うときは入荷直後が狙い目ってことかな。
    ところでこの種類、やっぱり鼻毛君と同じだったんですね(笑)なんというか、一目見て親近感がわいたというか、どこかで見た安心感を感じたんですよ~。
    霧吹きはいりますよね、やっぱり。以前、サボちゃん用に持ってたんですけど、引っ越すときになくしてしまって、そのまま放置してたおりました… うん、サボちゃんも水遣り以外に霧吹きすることがあるんだから、二人のためにそろえちゃおう(今まで放っててごめんね・汗)
    >エアープランツは日光よりも風通しが大切みたいです。
    なるほど~。エアープランツのエアーは「新鮮な空気」のエアーなのかもしれませんね。
    我が家は集合住宅の上のほうの階なので、部屋そのものの風通しはバッチリだと思います。イオナンタ君も気に入ってくれるといいな。何か変化があったら、ブログでも報告しますね♪

  3. フランカー より:

    イオナンタっていうエアープランツなんすね。昔イオナっていう化粧品があったと思うけど、あれはイイオンナをもじったのかなと子供心に思ったものです。きっとこのエアープランツも美女になるんだろうなあ。イイオンナナンダ。
    カエルがカワイイなあ。ヤザワJrの遊び相手になれそう(*^-^*)

  4. sumi より:

    >フランカーさん
    イ、イイオンナ、ナンタ… 惜しい、もういっちょ(笑)
    詳しく見ていくと、イオナンタ・なんちゃらかんちゃらと、さらにいろんな名前が付くようです。人気のある園芸植物みたいで、亜種がたくさんあるみたいですよ~。
    どんな色の花が咲くのか今からすっごい楽しみです。
    そうそう、このカエルさん、美人さんでしょ~♪ 目がクリクリっとしてるので東北美人だと思います。ヤザワJr.君も気に入ってくれるかな?(笑)