手帳にシール

ほぼ日手帳のシール

「ほぼ日手帳」を購入したとき、使用感などのアンケートがあります。

そのアンケートに答えた人の中から抽選で、翌年分の手帳本体や、手帳にはりつけるシールがもらえるというプレゼント企画が毎年あるようなんですけど、2007年度版を購入してアンケートに答えた管理人はシールが当たっちゃいました♪

そんなわけで、10月に入ってすぐ、そのシールが届いたんですよ。これがそのシールです。

ほぼ日のシールは手帳を楽しむ工夫がいっぱい

後ろに写ってるのは家にあるシールを並べてみました(笑)仕事先で、「これ、私のです」とささやかに自己主張する目印として使用しています。

やっぱり、ほぼ日シールは手帳に入れて使うのにちょうどいい感じの大きさになってますね。

「BIRTHDAY」、「EAT」、「DATE」、「PAYDAY」、「CINEMA」、「LIVE」、「PLAY」、「LESSON」、「ART」、「TRAVEL」、「DRIVE」と、ほぼ毎日(笑)使えそうなシールが目をひきます。シンプルでなかなかすてきな絵柄です。

シールをはるというとなんだか学生みたいだけど、こんなデザインなら仕事で使っても楽しめそうですよね。ただメモをするだけじゃなくて、手軽にメリハリを効かせることができていいかも。

このほかにも初物シールっていうのもおもしろいです。「初恋」なんてロマンチックなものもあれば、「初蚊」なんてものまであります(汗)2008年度版に使えるだけあって、タカモリ・トモコさんの「あみぐるみ」シールが12種類、「1101.com」の縫い取り模様のシールもあります。おしゃれだな~。

あと、いちばん目をひくのはやっぱり「ブイヨン」のシールですよね。「気まぐれカメら」でおなじみのブイヨンの写真をシールにしたものだそうです。

ほぼ日手帳を愛用している人の中には、自分で撮ったデジカメ写真をこんなふうにシールに加工して手帳にはりつけて楽しんでる人がいるそうですが、こんなブイヨンシールみたいにきれいな物なら楽しそうですね♪

我が家もシールを自作したい…

管理人もこんなふうに、年賀状印刷の残り物インクでデジカメ写真を普通紙にプリントアウトして手帳にはってみたことがあったんですけど…

手帳にシール

いや~、1月はマメだったなぁ。←1月で面倒くさくなった(汗)

でも、これを機会にちょっと手作りシールに挑戦してみようかしら♪ 我が家のプリンターはCanonのBJF200。調子の悪いXPにつないで使ってるんだけど、sumi父のVista君でもなんとか使えないものでしょうか?

プリンター環境を妄想してみた

実はちょっと前、メーカーサイトのドライバ一覧を探したとき、対応OSに「Vista」って明記してないのを見てたんですね。それで「プリンターが古すぎるから対応しないのか」と思いこんでたんですけど、よく調べると「OS標準ドライバをご利用ください」ってことのようです。

XPが修理の旅に出かけても、sumi父のVista君が使えるってことなのかな?

(Canonサイトを探してみる)

あ、やっぱりパソコンとつなげばなんとかなるみたいですよ。

Vista君はUSBでプリンターと接続するようになってるようなので、うちのプリンターに使えるUSB接続ケーブルということで調べてみると、「IFC-USB/P25A」というものがあるようです。…で、でも、けっこうなお値段になるんですね(汗)

そんなわけで、この際なのでちょっとプリンターも調べてみることにしました。Vista君を購入するときもお世話になった富士通のWEB MARTを覗いてみると、「PIXUS iP2500」なんてよさそうなものを見つけてしまいました。探してみると、Amazon.com出も扱っているもよう。

「Vistaにも、XPにも使えて、パソコンとはUSBケーブルで接続するもの」という条件でWEB MARTでいちばん安い物を探してみたんですけど、Azby会員価格で7,980円でしたよ。Amazon.comでも7,475円なんですね。これって、もしかしてBJF200のUSBケーブル買うより安いってこと?(汗)

BJF200はまだまだ現役で頑張ってもらうつもりだったんだけどなぁ… しょんぼり。

このほかにもビックカメラでは、富士フイルムの「Pivi(ピヴィ)」なんてのもあるようです。
ワイヤレスで携帯とやりとりするプリンターで、携帯と一緒に持ち歩ける優れもの。

でも、分割印刷とかするものではないみたい。印刷面の大きさは61mm×46mm、印刷用紙も専用シートだとちょっと厚みがあるんかな。手帳にははりにくいけど、撮った写真を人にあげるときにはいいかも。

それから、Amazon.comで見つけたのでは、バンダイの「プリンセル」っていうのもよさそうですよ。

あれ? でもこれ、おもちゃ???(汗)いえいえ、ちゃんとワイヤレスで扱えるみたいで、2分割、4分割が可能なようです。ただ、同じ写真が2分割、4分割になるんですね…。手軽で人に配るならいいけど、手帳にはるシールとしてはどうだろう。

え~っと。思わず現実逃避してしまいました(汗)

遊び感覚のあふれるものは見てて楽しいけど、プリンターは仕事にも使う物なんだからちゃんとしたのを探さないといけません(汗)とりあえずは手帳にはるシールを楽しみたいんだけど、プリンターは思い切って新しいのに買い換えたほうがいいのかな~。

シールより何よりも、まずはプリンター問題を抱えていることが判明したsumi家でした…。

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. フランカー より:

    手帳にスケジュールがぎっしり!こまめなsumiさんらしいですね。俺も自社のブランドネーム入り手帳を毎年一応のを買ってます。お値段280円。が!毎年真っ白のままです(爆)ああ暇人・・
    というか、デスクワークとしては仕事PCにエクセルでスケジュールを作るほうが全然ユーティリティが高いので、と必死に言い訳。
    それはともかく、手帳にぎっしり書き込んである人ってとても有能そうで、憧れちゃいます。
    プリンターは現在の用途のみならず、写真印刷やディスク印刷も出来る通常のものが一番使いやすいと思いますよん。

  2. sumi より:

    >フランカーさん
    いや、これ、スケジュールばっかりじゃないんですよ。例えば1日のとこなんて、
    「小鯛のささ漬 国産のキダイ(レンコダイ) 小浜海産物株式会社 身が引き締まっててグー、酢もちょうどいい加減」
    とか、
    「電気屋さんで リーダライタのカバーがあるのか探す。デジカメレンズの掃除道具を探す」
    とか、
    「洋酒入りラミーでぐっすり昼寝」
    なんてことが書いてあります。これじゃ、覚書ですね(汗)
    やっぱりスケジュールはパソコンで管理するほうが簡単ですよね~。いくらでも修正できるし。手帳だと、仮の予定の場合、書きこんだ付箋をはり直したりしてますもん。アナログは大変だ (^^;
    そうそう、ディスク印刷! フランカーさんのとこでもCDでやってましたよね。あれ、いいですよね~。ハワイの雰囲気も盛り上がって…。うん、やっぱりおもちゃじゃなくて、そういうの探そう。