今年の手帳 「超」整理手帳を買ってみる

手帳いろいろ

2007~2008年と「ほぼ日手帳」を使っていた私。でも、今年はちょっと浮気してみようと思います(笑)

じゃじゃん。KAKURAのA5システム手帳と、藍玉さんのとこで教えてもらった「『超』整理手帳」ですよ~♪

最初は「2009年も、ほぼ日手帳かな~」と思っていたのに、急に変えちゃったきっかけが、これ。2008年で使っていた、1週間分の予定が一覧できる「ほぼ日の週間手帳」です(税込・配送手数料別400円)

ほぼ日 週間手帳

暇なときは「ほぼ日手帳」にしっかり書き込みをするけれど、忙しくなってくると週間手帳だけで事足りるんですね。衝撃の事実。

ほぼ日 週間手帳

というか、なんてあっさりしたスケジュールなんだ(汗)忙しさのあまり、要点しか書いておりません。
こうなると、「もしかして週間手帳だけでもいいかしら?」なんて気がしてくるわけです。どうしましょう、2009年。

…と思っていたところへ、藍玉さんの記事を読んだんですね。

その後、手帳ジプシーになります。「これ!」といった手帳が無く、ぽこぽこ買い足しました。

さまよいながら買ったのはこの4冊。最後まで使い終えなくて、ごめんなさい。

「藍玉ブログ」
「超」整理手帳2009を買いました 08/10/23

そうか、手帳って気に入った物を買えばいいんだ。それも次を試すには、「一年きっちり使ってからじゃなきゃだめ」ってわけでもないんですね。な、なるほど!(目からウロコ)

ということで、まず購入したのがこの「『超』整理手帳」。そばに置いた「ほぼ日手帳」と比べるとかなり薄いです。

「超」整理手帳

使ってみると、「ほぼ日手帳」では「日にち」という時間軸でいろんなことを書きつけていったんですけど、「『超』整理手帳」はスケジュールのほかにA4の用紙を四つ折りにして挟み込むことができるので、要件を軸にいろいろなことが管理できるんですね。これはおもしろいかも。

でも、使ってるうちにやっぱりいろいろ書き込みたくなって…。思いきってあこがれのKAKURAのA5システム手帳も購入することにしてしまいました。なんたって1月は誕生月だし(笑)

長くなりそうなので、「『超』整理手帳」、KAKURAのA5システム手帳それぞれで、またまとめてみよう思います♪

【関連記事】
「超」整理手帳とA4用紙 09/01/14
「超」整理手帳でスケジュール管理 09/01/13
> 今年の手帳 「超」整理手帳を買ってみる 09/01/12

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. めい より:

    sumiさん、こんにちは~♪
    金運をもたらす黄色の手帳とは(^▽^) このご時世ですから明るい色という意味でもいいですね!
    皮のシステム手帳もいい風合いです。
    私のは18年使い続けてる黒皮のシステム手帳です。
    これ記事にしちゃおうかな?
    初めの金運が、一発変換で菌運となったのだけど恐ろしい運じゃよ[E:catface]
    ↓安納蜜芋をテレビでみましたよ。ホカホカのねっとり蜜色(黄色)に取り寄せしたくなりました[E:coldsweats02]食べたい・・・

  2. sumi より:

    >めいさん
    こんにちは~♪ そうなんです。カバンの中でもすぐに発見できるように、思い切り目立つ色にしてみました。
    どちらかというとオレンジに近い色なんですけど、お金も貯まるといいな~。菌はもういらないから←風邪ひきの咳、いまだ持ち越し中(涙)
    18年も使いこんでる皮の手帳! すごいですね。あこがれです~♪ ぜひぜひブログで紹介してください~ [E:heart04]
    うちのKAKURA君も、めいさんちの手帳みたいに末長くおつきあいできるといいな。頑張ります (^^)
    蜜芋、今人気みたいですね~。あちこちで見かけますもんね。どこで扱ってるからいい物だとか、お高い値段がついてるから必ずおいしい… というものではないみたいですけど(汗)収穫時期は1月いっぱいで終わるみたいです。
    普通のサツマイモなら土地を変えて年中出回ってますけど、このお芋、種子島だけですもんね。その点はちょっぴり残念…。
    あ、そうそう。あのあと、蒸して芋ようかんにしてみたんですよ。手帳の記事がまとまったら紹介しますね~♪