「超」整理手帳でスケジュール管理

ほぼ日手帳と「超」整理手帳

今年の手帳ということで購入した「超」整理手帳、「いいな~」と思ったのは、やはりその薄さと携帯性です。

最近はデジイチを持ち歩くこともある私。キスデジの中でいちばん軽いKissFとはいえ、荷物はできるだけ軽くしたい… と思っていたんですけど、「超」整理手帳はこの辺の事情をクリアしてくれました。手帳が軽くなるとずいぶん助かるものなんですね(汗)

中身はこんな感じ。8週間が1シートになっていて、4つのシートで1年分の管理をします。

「超」整理手帳

藍玉さんの所で紹介されていたように携帯性を重視して1シートだけ持ち歩くのもOKなんだけど、私はちょっぴり不安なので(汗)今のところ2冊持ち歩いています。

「超」整理手帳 シートをセッティング

上の写真はシートをセットしたところ。蛇腹になっているので、でろれ~んと開いて見るもよし。
普通にページを開くように、2週間分だけ開いて見るもよし。

「超」整理手帳

そして、シートの表面は11月10日~12月4日まであって、この期間は(↑)のように使いますが、裏面の1月5日~3月1日はこんなふうに折り返して使うことになります。

「超」整理手帳

「1月5日以降はこの線を谷折りにしてください」と書いてあるところを谷折りして…。パタパタパタ、と畳んでいくと…。

「超」整理手帳

あら不思議。シートを抜き差ししなくても、裏面が使えるようになりました♪
でも、この折り返しも最初は「ふ~ん」だったんですが… ←こら

いやいや、これはなかなか優れものでないかい? と思ったのはつい最近のこと。2月末から3月頭を見たいなと思ったときでした。

左が1~2月の1つ目のシートで、右が3~4月の2つ目のシートです。いいですか? いきますよ~。

「超」整理手帳 月が変わるとき

2つ目のシートを開くと… あっ、つながっちゃった。

「超」整理手帳 月が変わるとき

うちは特に月末のスケジュール変更が多いので、こんなふうに俯瞰できるのってすごく便利ですね♪ その代り、4月末~5月頭みたいなページは構造上こういうわけにいかないんだけれど(汗)

つづく!

【関連記事】
「超」整理手帳とA4用紙 09/01/14
> 「超」整理手帳でスケジュール管理 09/01/13
今年の手帳 「超」整理手帳を買ってみる 09/01/12

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. フランカー より:

    なるほど、これで「西宮神社に何日の何時に並べばフロントラインに立てる」とスケジューリングもバッチリ、ですね( ̄ー ̄)ノ
    途中からショートカットして入れる「福女」とかないんですかね。
    毎年自社の手帳を買いつつ白紙で年を終えてきましたが(爆)、今年は手帳を使いこなすぞ!と協力メーカーさんがくれた手帳を握り締めてます。いやスケジュールはPC上でいつも、ね(言い訳)
    まあ今年の手帳には10個くらい書き込んだので、もう去年より使ったわけですよ[E:catface]

  2. sumi より:

    >フランカーさん
    そうそう。このスケジュール、1日の欄が朝昼晩と色分けされてるから、大まかな時間もひと目でわかるんです♪
    っていうか、十日戎開門神事の場所取りは数年前から抽選になったんですよ。残念ながら早くから並んでもいい場所は取れないようです。全国のニュースになったのでご覧になったことがあるかもですけど、集団で組んでほかの人のスタートを妨害する、なんて人たちが現れて以来そうなったみたいです。
    あと、ずっと昔の話だと思うんですけど、三番福に入って福女っていうのがあったみたいですよ。今はたとえくじで最前列が取れたとしても、行事自体がものすごく危険だし、福女もちょっと難しいでしょうね~ (^^; 私ハ絶対ムリデゴザイマス
    >まあ今年の手帳には10個くらい書き込んだので、もう去年より使ったわけですよ
    今月、まだ14日しかたってないのに10個も書き込んでるってすごいですよ~♪ んじゃあ、その調子であと11か月ですね! ( ̄m ̄*)