我が家のエケコ様

願い事が叶うという、不思議な人形エケコ様。テレビで紹介されたことで、ちょっと注目が集まっているようです。そんな影響がうちのブログにもあったようで、先月はそこそこの来訪があったのですが…。

すいません(汗)

うちのエケコ様、ブログには幸運の神様じゃなくて写真のモデルとして登場してるんですよね。「カタマデザボ~ン…」とか言ってるので、面食らったのではないでしょうか?

しかも書いてあることと言えば、幸運の効果じゃなくてモヤッと効果だし。

(解説しよう。カメラレンズの前にサランラップやビニール袋をのっけて撮影すると、簡単にモヤッとソフトな効果が得られるのだ!)

このままでは我が家のエケコ様があまりにもかわいそう… ということで、改めて我が家の幸運の神様エケコ様を紹介します。

エケコ様全身

は~い、エケコさまダヨ!

ご覧のとおり、エケコさまはちょっと変わった風貌をしています。なぜかというと、ペルー・ボリビアからやって来た神様だから。15世紀から伝わるインカの神様で、その姿を模したエケコ人形は富をもたらすといわれる守り神なのです。

耳あて付きの毛糸の帽子をかぶって、両手を広げて立っているのが定番のポーズ。ウェルカム、ウェルカム、幸運、カムカム。

この口は煙草をくわえることもできます

マルボロのたばこがお好きで、火曜日と金曜日に吸わせてあげると喜びます。

何? 日本ではタバコ税、値上げするの? マルボロは値上げしないでネ~!

それにしてもエケコ様、大荷物をお持ちですね。

エケコ様が背負っているのは、お金、家、愛情、ジャガイモ、砂糖、お米、お酒などなど。お好みで欲しいものをどんどん増やしてもいいようです。

これ、増やすときは、自分で紙粘土に色塗ったのでいいんじゃないかな(汗)

エケコ様は物持ち

いえいえ、もちろん、祈りと感謝の気持ちを忘れずに。守り神ですから。

ちなみに自分で買うよりも、人からもらったほうが倍幸せになれるそうです。私もネット友達とプレゼントしあいっこして手に入れました♪

寝て起きて、ご飯もおいしく食べられて、たまにブログを更新することができているので、幸運もそれなりにあるみたいです。

この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+