スロークッカーはなかなか手に入りにくいらしい

no image

つい最近、「家族のごはん作り 1」(メディアファクトリー)有元葉子著という本を読みました。

この中に「スロークッカー」という調理器具が紹介されておりました。長時間煮込めて、やわらか~く仕上げることができるんだそうですよ。ふ~ん。

いつもなら、こんなふうに「ふ~ん」で終わりだったと思うんです。

でもね、テレビで「高齢者ソフト食」というものを見た後だったんですよ。「高齢者ソフト食」というのは、お年より向けにやわらかく調理したメニューで、従来の「刻み食」や「ミキサー食」なんかと違っておいしさに考慮したものなんだそうです。

何かというと、すぐおなかを壊すsumi父。食材のやわらかさって結構重要かも… と思っていたところでした。

でも、このスロークッカー、本に載ってたナショナル製は製造中止になってるようで入手困難みたいです。

「スロークッカーを使った日本人向け料理集」というページに、「カタログハウス」で「クロッククッカー」という名称で取り扱っているらしいという情報があったので「通販生活」を覗いてみたんですけど、「クロッククッカー」って見当たらないんですね。「IH式煮込み鍋」(税込み36,540円)というのはあるんだけど…。

似てるけど、これ、ちょっと違いますよね(涙)

いや、この製品が悪いってわけじゃないんですよ。調べてみると、03年10月に煮込み機能付きIHジャー炊飯器「NJ-FX10」(80,000円)というのが同じメーカーから発売されているので、機能と価格から見て、これは煮込み専用に特化したものなのでしょう。

容量は1.6リットル。超音波(微振動)とIH(全面加熱)で煮汁を素材に吸わせながらとろ火で煮込むことができるのが特徴なんだそうです。消費電力は1270W(調理時)だから、ほんとに炊飯器の煮込み版って感じですね。

材料と調味料をポン! と入れるだけで一気に沸騰して材料に火を通し、火が通った後は低温に保って調理してくれるそうなので、確かにこれはいいですよね。そういう立ち上がりのよさはスロークッカーにはありません。すごく手軽な感じでいいんだけれど… 本に載ってたのと違うのがなぁ。←形に惚れ込むやつ

スロークッカーってアメリカではとても一般的な調理器具らしいんだけど、アメリカまで買いに行かないとだめなのかなぁ(無理)

そんな感じで、ちょっとあきらめかけていたんですが、見つけました! Amazon.comです。いやいいや、探してみるもんですね~。

我が家が買ったのはTWINBIRDのタイマーが付いた少人数用タイプ。この他に、容量のある少し大きめタイプ(タイマーなし)があります。我が家でも、いろいろ使ってみようと思います♪

【追記】2008/12/25
TWINBIRDではスロークッカーの製造が中止になってしまったようですね(涙)使いやすかったのに残念です。でも、他メーカーでもスロークッカーは発売されているみたいです。ショッピングモールで探すと、意外と見つかるみたいですよ。

【参考サイト】

コメント

  1. なお より:

    私も今スロークッカーを買いましたよ
    留守にしていても OKだとか
    ちょっと不安ですが 忙しい私には最高の調理器具です
    見つけましたよ アマゾンで 結構安かったですね
    これで ポトフに ラタトューユ シチューが出来ますね^^
    お鍋に付きっ切りしなくても良いです~~~

  2. sumi より:

    >なおさん
    こんにちは♪ なおさんもスロークッカー、購入されたんですね。土鍋部分がちょっと重いけど… コトコト煮込めるのでなかなか重宝しますよね。といっても、私はあれからまだ豆くらいしか炊いてないんですけど(汗)小豆が気軽に炊けるのでグーです。
    でも、この冬の間にやってみたいのは、デミグラスソースで煮込む、煮込みハンバーグ! なんですよね。バイキングでお昼を食べたときに見かけたんですけど、このスロークッカーで煮込みハンバーグを出してるお店があったんですよ。スロークッカーごとドン! とバイキングテーブルに出てるんです。お客さんは、中にあるハンバーグを好きなだけよそう感じ。じっくり味が染み込んでておいしかったですよ~。暖かくなる前にうちでも試してみなくちゃ。
    >留守にしていても OKだとか
    う~ん、スロークッカーを使用して留守にするっていうの、私はあんまりしないほうがいいんじゃないかと思うんですね。ネット上にある評を見ると、そんなふうに使用している人を見ることがありますけど…。
    メーカーの説明書にも、「使用中の外出や就寝はしないでください」って明記してありますし、100パーセントの安全なんてありませんもんね。1人で見張る必要はないけれど、家族の誰かの目がある中で使用するのがやっぱりいいと思いますよ (^^)

  3. 匿名 より:

    スロークッカーをいつもみんなに勧めています。とってもいいですね。私はいつも1日外出の忙しい日に使っているので留守にしています。6年ほど使っていますが、何のトラブルもまだありません。私のアメリカ人の義理の母は、外出から帰ってくると家の中においしい香りが充満していて、"うちのメイドが夕食の支度をしていてくれた!”と、冗談をいっています。でも、何かの事情で夜までに帰れなくなって、焦げ付いたりしては危険ですね。外出といってもすぐに帰れる範囲の外出の時だけです。

  4. sumi より:

    >え~っと、なんてお呼びしたらいいでしょう(汗)
    「名前:」のとこにニックネームを入れてもらえると投稿者名が表示されるようになります。今度コメントいただけるときは名前をお願いしますね (^^)
    スロークッカーって、手軽に上手なトロ火ができるからいいですよね~。できあがったものもほっこりするような気がします。
    有元葉子さんも忙しい仕事をこなす中、このスロークッカーがとても役に立ったと書かれていました。仕事で忙しくて時間がなくても、家族にはやっぱりおいしいものを食べてもらいたいですもんね。
    電気製品に限らず過信ほど怖いものはないですもんね。私も気をつけて使っていきたいと思います。