フォカッチャ焼けました♪

初めてのフォカッチャ

ずいぶん前、COTOBACOにはこっそりアップしてたんですけど、フォカッチャに挑戦して大失敗。今回はそのときの失敗を反省しつつ、リベンジです。

レシピは失敗時同様 All Aboutの「オリーブ+オニオン」にしました。

オリーブ+オニオン、ローズマリー+ガーリック 2種類のフォカッチャ

反省点は次の3つ。

・前回は生地が分厚すぎたかもしれない→薄めに整形する
・最初、ドライイーストをお湯につけて置くとき、泡がたってるかどうか確認してかなった… かも→ちゃんと確認する
・小麦粉をふるっていなかった… ような気がする→ちゃんとふるう

というわけで、焼く前はこんな感じ。

フォカッチャ焼く前

ちょっとオリーブオイルがかかりすぎ?(汗)

オーブンの中段で焼いてたんですけど、なんとなく焦げ目がつかないので途中から上段へ移動。こんな感じに仕上がりました。玉ねぎが焦げてますよ。大丈夫かな。

フォカッチャ焼き上がり

割ってみると、こんな感じ~♪

フォカッチャ断面

中身はそこそこフカフカとした感じに仕上がりました。なんとか食べれる許容範囲に入ってきたんじゃないかな。でも、もうちょっとおいしくてもいいような気がする。←おい

なんか、外側が少し硬い感じがするんですよね。もう少しやわらかく仕上げることはできないかしら。コンベクションオーブンは風があたるから乾きやすいってどこかで見たんだけど、しかたないのかなぁ… なんて思うけど、でもたぶん自分の腕前もあると思われます。
こね方が遅いのかなぁ。

パンブロガーの道は遠し…。

調理器具・食器
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. mint より:

    sumiさん、こんにちは~~♪
    わお!!おいしそうに焼けているじゃないですか~~[E:happy01]
    オリーブの実もいっぱいだわ。オリーブってお高いような
    イメージがあるんですけど^^;そうでもない?
    フォカッチャ生地は、周りはかりっとしていていいんじゃないでしょうか?
    オーブンによってクセがあるので、何度か焼いてみないとかな^^
    次回はピザもいいですねぇ。じゅるうぅぅ。

  2. sumi より:

    >mintさん
    ほんとですか? ほんとですか? よかった~♪
    mintさんにそう言ってもらえるとひと安心[E:coldsweats01]
    オーブンの癖かぁ。やっぱりいろいろ使ってみないと、こればかりはわかりませんよね。ピザもいいなぁ。何か簡単なパンもいいなぁ[E:heart04]←妄想は膨らむ…
    >オリーブの実もいっぱいだわ。オリーブってお高いような
    イメージがあるんですけど^^;そうでもない?
    ふっふっふっ、実は我が家の裏庭にはオリーブの木[E:bud]があって、毎年どっさり実がなるんです。
    なんちゃって。←おい
    裏庭じゃなくて、大阪で輸入品を取り扱ってるお店を見つけたんです。これ、スペイン産のオリーブなんですよ。ちょうど何パーセント引きだかでちょっぴりお安く手に入ったんです。ラッキー。
    固形部分で170gもあるから、多少失敗しても大丈夫[E:scissors](笑)
    うれしいので、たくさんのっけちゃいました。[E:catface]