ちちんぷいぷいで見かけたスチームオーブン

no image

9月30日金曜日の「キッチンぷいぷい」は高橋泰松先生。メニューはデミグラスハンバーグ定食でした。

このコーナー、メイン料理の紹介だけじゃなく、「定食」という形で副菜もいろいろ紹介してくれるのでお気に入り。

今回のは、かなりゆるめに作ったハンバーグ生地の両面を軽く焼いて、グラタン皿にデミグラスソースといっしょに盛り付けてオーブンで煮込むというものでした。とろけるチーズものっけて、おいしそ~♪

と、確かにハンバーグはおいしそうだったんですけれど(笑)私が気になったのはハンバーグを焼いてたオーブンなんです。角さんも、「このオーブン、いいな~」とつぶやいておりましたね。

画面ではわかりにくかったんだけど、ナショナルのスチームオーブンです。Socialtunesで調べると、これ。「National スチームエレック オーブンレンジ クリスタルグレー NE-J630-H」ですね。

Amazonも情報ページには行けるんですけど、この型は在庫切れ or 製造中止って書いてありますね。「きょうの料理」10月号のテキストにも広告が出てるのを発見したんですけど、広告にはNE-SS30が出てました。ちょっと違うのかな。

ともあれスチームオーブン、レンジ×ヒーター×スチームのすぐれものみたいです。いいな~。物欲刺激されまくりです(笑)

パンの焼き方を紹介してる本で読んだことがあるんですけど、日本のオーブンは庫内が小さすぎるんだそうですよ。

家の造り上、家電製品が小さくなるのはしかたないと思うんですけど、そのせいで庫内の温度が安定してないし、熱源が近すぎてうまく焼けないんだとか。

そういえば、映画なんかに出てくる外国のオーブンはやたら大きいですよね。

でも、スチームの力を借りたらだいぶ違うんじゃないかしら。どうかしら。

それにしても、いいな~、これ。ただいま「100マス貯金に挑戦中なんですけど、目標はこのスチームオーブンにしようかな。まだ7000円くらいしか貯まってないけれど。←気の遠くなる話

調理器具・食器
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々