美肌にうれしいお宿 四季の宿 梅乃屋

梅乃屋

梅乃屋

今回、泊まったお宿は「四季の宿 梅乃屋」さん。旅のメインは秋芳洞だったので、実はこちらのお宿はお湯の効能に「美肌」があるというだけで決めちゃったのでした(笑)

なので、特にほかに情報は集めずにでかけたのですが… これがなかなか楽しいお土産もそろってるお宿だったのでレポートします♪

美肌が気になる人はぜひぜひチェックのお宿ですよ。
お宿自体も県道から1つ入った所にあるので、便利なのにとても静かです。

冬シーズンは、やっぱりふく料理

梅乃家の料理

梅乃家の晩ご飯

ゼラチン質が豊富で美容にもうれしいフグ料理。山口では「フグ」のことを「ふく」というそうですね。写真は、そんな「ふく」がふんだんに使われている、ふぐ刺しに、ふぐちり鍋♪

フグ料理の入った宿泊プランは毎年大体10月ごろから始まって、4月ごろまで楽しめるようです。

こちらのお宿では料理に既製品は一切使用せず、地元でとれた新鮮なものを使用しているそうで、フグの季節以外にもその時期に合ったおいしいものが提供されていますよ。

ちょっと珍しかった菊麺

菊麺

菊麺

このときは、こんな料理もありました。見た目は少々太めのお素麺みたいですが、「菊麺」というそうです。

といっても菊の花が入っているわけではなく、菊芋が練り込んであるんだとか。

宿の売店でもお土産用の菊麺が販売されていました♪ そのパッケージの裏にあった説明によると、菊芋は健康野菜の1つで、その糖質にはイヌリンやアミノ酸が多く含まれているそうです。菊芋を加えることで麺のツルツル感が増してのど越しもよくなるそうですよ。

梅乃湯グッズがあった

梅乃屋グッズ

梅乃屋の化粧水

梅乃屋さんのお湯は、湯田の温泉街でも珍しい、アルカリ性の炭酸水イオンが豊富なもの。お肌もツルツルになります。

そのせいか、そんな温泉を使った「梅乃屋グッズ」と言えるものがお土産に数多くありました。例えばこれ。部屋の洗面台にあった「梅乃屋 原泉の美肌化粧水」。

これ、もちろんお風呂場にもあって、滞在中はたっぷり使うことができます。お宿にいる間は温泉に出たり入ったりしているのであまり気がつかなかったけど、けっこう潤う化粧水だったみたいです。

石けん、買ってみました♪

梅乃家 おかみの石けん

梅乃家の石けん

これまたお風呂場で自由に使える「梅乃屋おかみの石けん」。クレンジング代わりにも使えるというかなりの洗浄力を持った石けんだったにもかかわらず、化粧水と併用していたせいか滞在中はあまりツッパリ感を感じることなく快適に過ごしていました。

けっこう気に入ったので、自分用に(笑)購入してしまいました。別記事でレビューをまとめているので興味のある方は関連記事を覗いてみてくださいね。

【関連記事】

秋芳洞・湯田温泉
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. めい より:

    sumiさん、最高! [E:happy02]
    10秒以内に食べるんですね[E:sweat01]
    販売時間を過ぎてましたが、カートに入れて見ました。
    素敵な遊び心に笑わせてもらいました。

  2. sumi より:

    >めいさん
    ありがとうございます~♪ 10本くらいまとめてズズズッと食べちゃってください [E:noodle]
    よそのブログでエイプリルフールを見かけてからなので、思いついたのが13時ごろ、販売終了は24時になっちゃいました。時間限定販売です(笑)
    というわけで、来年をお楽しみに~。でも、来年も忘れてる気がする… (^^;