ちょっと変わったペーパークリップ

【追記】2016/07/12

なんか、蚊取り線香のクリップのページにアクセスがあるんですが、テレビで紹介でもされていたのでしょうか?(汗)

ともあれ、ちょっと調べてみたところ、この奇妙な蚊取り線香のクリップはアース製薬の販促品で、正式名称は「渦巻香クリップセット」というそうです。スーパーなどで配られていたものみたいですよ。

「RIKISHO」というところが手掛けたみたいで、制作実績のページで実際の写真を見ることができます。

オリジナルノベルティグッズ制作「RIKISHO」→渦巻香クリップセット

著作権があるので勝手に作ってもらうわけにはいかないみたいだけど(というか、制作可能ミニマムロットは「10,000個から」なんて書いてあるんですけど・汗)

また販促品として作らないのでしょうか? アース製薬さーん!

蚊取り線香デザインのクリップ

今日は重陽の節句。中国では古来おめでたいとされる「九」が重なることから長寿と繁栄を祈る行事が行われてたそうです。

秋の行事の一つなんですけど、日中はまだまだ暑いですよね~。いつまで残暑が続くんでしょう(汗)

そんなへんてこな季節のせいか、仕事先でこんなものを見せてもらいました。ご近所でお買い物をしたときにおまけでもらったそうです。

蚊取り線香ですね♪

レトロちっくなところがまたよし。でも、なんだかずいぶん小さいですよ?

クリップは蚊取り線香風

フタを開けると、こんなちっちゃな蚊取り線香が入ってました(笑)
実はこれ、クリップなんです。説明書には「こんなふうに使え」と図解がありました。

解説書

なるほど、ちゃんとクリップです。

ウィキペディアによると、文房具でよく見かける細長いクリップは「ゼムクリップ」という名称なんだそうで、東ローマ帝国では真鍮製の物が使われていたそうです。

ずいぶん歴史のある文房具なんですね。

後年、多少形を変えた物が登場したそうですけどあまり広まらなかったということだから、細長いクリップは機能的にもすぐれているようです。

うちにあったゼムクリップで試しにコピー用紙を挟んでみたんですけど、20枚くらいなら余裕で留めることができました。

ゼムクリップ

30枚以上になると、留まりはするけどスルッと滑りやすくなってしまうようです。

蚊取り線香型のものはコピー用紙5枚が限度らしいので…

楽しいけど、やっぱり実用的とは言えないみたいですね(汗)

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. フランカー より:

    一発ギャグ系のこういうグッズは好きです。エビフライのUSBメモリとかに通ずるものがある。でもどれも大体高いんですよね。車のクリップホルダーなんてうちのフェラーリのミニカー(イタリア・ブラーゴ社製)と同じ値段ではないか[E:sweat01]
    実はクリップという単語一つで、スネークマンショー思い出して脊髄反射して笑い出すという持病があります(困)
    RRRRRRR・・・
    銀行員 「はい、東洋銀行新宿支店でございます」
    男 「俺の言うことを良く聞け」
    銀行員 「は?あのー失礼ですけども、どちら様ですか?」
    男 「いいか、俺はなー、お前の銀行に爆弾しかけたんだよ」
    銀行員 「ば、爆弾!」
    男 「でかい声だすんじゃね~!」
    銀行員 「は、はい」
    男 「いいか、周りのモンに悟られないようにするんだ」
    銀行員 「は、はい」
    男 「わかったな・・・いいか俺の言うとおりにしろ」
    銀行員 「わ、わかりました・・・」
    男 「下手な真似するとなー、銀行爆破するからなー!」
    銀行員 「わ、わかりました・・・」
    男 「わかったな・・・じゃあまずな・・・クリップを用意しろ」
    銀行員 「クリップですか?・・・」
    男 「ああ、用意したか?」
    銀行員 「はい、用意しました」
    男 「それをな・・・・・食え」
    銀行員 「こ、これ、クリップ食べるんですか!?」
    男 「食うんだよ!」
    銀行員 「いやしかしこれ食べられませんよ~」
    男 「おい!爆破してもいいのかよ!!」
    銀行員 「あああ、わかりました!食べます食べます・・・」
    男 「早くしろ!」
    銀行員 「ゴクリ・・・・・た、食べました・・・」
    男 「美味いか?」
    銀行員 「美味いわけないでしょ・・・」
    男 「フフフフ、思った通りだ・・・」
    ・・・つづく・・・
    随分旧いCDに入ってるんだけど、再販されてるのを知って先日買っちゃった[E:bleah]

  2. sumi より:

    >フランカーさん
    デザイン料なのかな、けっこうお値段がしますよね(汗)
    あ、金の開ウン様はそんなに高くなかったですよ~。←違
    http://wondada.cocolog-nifty.com/hibi_saisai/2007/01/post_72f2.html
    銀行の人、クリップ食べちゃったんですか? おなかに刺さらなかったんですか??
    じゃなくて、爆弾男はなんでクリップ、食べさせるんですか???
    桑原茂一、伊武雅刀、小林克也のコントユニットでスネークマンショーっていうのがあったんですね。
    Amazonにもありましたよ♪
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%EF%BC%88%E6%80%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E5%8F%A3%E3%81%A7%E5%90%B8%E3%81%88%EF%BC%81%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/dp/B0000DZ8D9/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1221001180&sr=8-1
    う~ん。題名に「クリップ」とか入ってないんですね。どれだろう。こっちに入ってるのかな??
    http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E3%81%AC%E3%81%AE%E3%81%AF%E5%AB%8C%E3%81%A0%E3%80%81%E6%81%90%E3%81%84%E3%80%82%E6%88%A6%E4%BA%89%E5%8F%8D%E5%AF%BE%EF%BC%81-%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/dp/B0000DZ8DA/ref=pd_sim_m_1

  3. フランカー より:

    惜しい、こっちです。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9-YMO/dp/B00007KKZ9/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1221008772&sr=1-1
    あれ、スネークマンショーじゃなくてS.E.Tって言うのか。
    この後銀行員氏は言われるがままに印鑑を鼻に詰め、そのまま客に挨拶を2度し(2度目は関西弁で)、最後は村祭りを大声で歌うんですよ。あー思い出しただけではらわたよじれる(苦)

  4. めい より:

    ハンガークリップかわいい~[E:heart04]
    ↓スーパーかわいいおばあちゃんになる めいです。こんにちは^^
    クリップーーー面白いかも。
    ウチにあるのは普通かな? 後で見てみよう。
    蚊取り線香クリップも楽しいね。紐もつけられるし、使い方によっては有効に使えそう。
    カラーゼムクリップでハート[E:heart01]を作りませんでした?

  5. ぱぴねん より:

    sumiさん こんにちは!お久しぶりです。
    訪問&コメントありがとうございます。
    ほんと私、ブログは初心者なので、今回の件はいい勉強になりました。
    sumiさんのコメントもすごく嬉しかったです。
    話は変わりますが
    蚊取り線香クリップ、ラブリーでいい感じです。
    こんなのがあるんですね~。
    私はキョロちゃんの目玉クリップを持ってます。
    いまいち、使い道はないですが・・・。

  6. mint より:

    sumiさん、こんばんは~~♪
    こういうの好き好き!!
    読みながらはしゃいでしまいました(笑)
    sumiさんの文具ネタ好きだなあ~~。
    以前消しゴムとかもご紹介されてましたよね(≧∇≦)
    蚊取り線香、思わず・・sumiさん、指に火が!!と
    思ってしまったww
    ハンガーもかわいい!!ちょっとした小物で日常が
    楽しくなりますねーー♪♪

  7. sumi より:

    >フランカーさん
    YMOのほうなんだ [E:flair]
    そういえば、この人たちも出てたそうですよね。
    それにしても、なぜにクリップを飲んで歌を歌うんでしょう。しかも、聞いてるとはらわたがよじれちゃうんですよね??? …気になる。謎すぎる。
    >めいさん
    商品詳細ページではクリップでポストカードなんかを飾ってるとこが紹介されてるみたいなんですけど、かわいいですよね~。こういうのが机の上にあったら楽しいでしょうね♪
    >カラーゼムクリップでハート
    やりました、やりました[E:heart04]
    全部つなげて鎖状にしたりとか(笑)
    そういえば最近、やってないなぁ。←やる気か
    >ぱぴねんさん
    こちらこそ、お久しぶりです~♪
    私もあまり経験がないですけど、お役に立てればうれしいです [E:coldsweats01]
    ブログって大変なこともあるけど(汗)その代わりいいことはもっとたくさんありますから、のんびり楽しんでいきましょうね~ [E:sun]
    クリップ、かわいいですよね! でも、これを見せてくれた人のおうちでは、子どもたちの反応はいまいちだったんだそうです。ええ~っ、こんなにかわいいのに(汗)
    >私はキョロちゃんの目玉クリップを持ってます。
    わ、いいなぁ♪ 私はこういう変わったデザインのクリップってまだ持ってないんですよ~。
    …でも、使い道かぁ。 う~ん、う~ん。帽子につける… とか (^^;
    >mintさん
    説明書には、「火をつけないでください」って書いてあるので大丈夫!(笑)
    でも、よくできてますよね~。ちゃんと蚊取り線香を立てるための穴も開いてるんですよ。
    >以前消しゴムとかもご紹介されてましたよね(≧∇≦)
    はい! 金の開うん様で~す♪
    http://wondada.cocolog-nifty.com/hibi_saisai/2007/01/post_72f2.html
    え? もうリンクはいい? [E:coldsweats01]
    ほんと、こういう小物を工夫してみるのもいいですよね。文具もなかなかあなどれません。