東洋一とも称される秋芳洞の上に広がっているのがカルスト台地の秋吉台です。でも、そこにはけっこういろんなアイドルがいるのをご存じですか? そうなんです、こんな所にアイドルがいるんです。

まず紹介するのはこの方、その名も「マネキン人形『なっちゃん』」です。

秋吉台のアイドル なっちゃん

看板によると「元祖『展望台』名物、夏みかんソフトクリーム」というものがあって、マネキン人形のなっちゃんは、これを売っているようです。「夏みかん」だから「なっちゃん」なんですね。

ロッカーがあった秋芳観光センターのそばでも似たようなマネキンを見かけたけれど、「展望台名物」と書いてあるので、せっかくなので展望台で買ってみました♪

展望台名物の夏ミカンアイス

コンコード君のくせで、ずいぶん青っぽい写真に写ってしまいましたが(汗)オレンジ色は、なっちゃんが売ってる夏みかんソフトクリーム。白いほうは、なっちゃんのちょうど裏手のお店で売ってる梨のソフトクリームです。

秋吉台には秋芳梨という特産品があるそうで、白いほうは、その梨がモチーフになってるわけですね。

夏みかんはちょっと甘め、梨はさっぱりした後口でした。私は梨のほうが好きかも。
あ …ご、ごめんね、なっちゃん(汗)

それから、こんなアイドルもいましたよ。「なっちゃん」のお店の目の前にベンチがあって、そこでくつろぐ2匹です。ちょうど通りかかった学生さんの一団からも「猫だ! かわいい~!」の声が。

展望台にいたネコ

バス停から秋芳洞にかけて並ぶお土産屋さんの中には、店先でアンパンマンとバイキンマンがお出迎えしている所も。

大理石の商品 アンパンマンたち

ドキンちゃんもいますよ♪

大理石の商品 ドキンちゃん

あとで調べてみると、秋芳町は大理石の産地。全国シェアは80パーセントにもなるそうです。大理石って、こんなに丸く加工できるんですね。床とか壁しか知らなかったので、ちょっとびっくり(驚)

続く。

【関連記事】
湯田グルメ ~ そば寿司 07/11/27
夏みかんの伝説 07/11/26
湯田温泉の伝説 07/11/25
秋芳の伝説 07/11/24

梅乃屋グッズ 07/11/22
湯田温泉、足湯めぐり(足湯「ホ」とタオル情報) 07/11/21
湯田温泉、足湯めぐり(足湯「ロ」→「イ」) 07/11/21
湯田温泉、足湯めぐり(宿→足湯「ハ」) 07/11/21
山口といえば ふく尽くし 07/11/20

> 秋吉台のアイドルいろいろ 07/11/19
秋吉台 秋の景色 07/11/19
秋の秋芳洞3 洞窟のさらに奥 07/11/17
秋の秋芳洞2 荷物をロッカーに預けて洞内へ 07/11/16
秋の秋芳洞1 駅弁ゲットは難しい… 07/11/15

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly