夏みかんの伝説

山口県の県花は夏みかんです。そういえば、梅乃屋さんのメニューにも「みかん」が登場していました。あれも、もしかして夏みかん?

例えば晩ご飯のデザートにも…

ミカンのゼリー

朝ご飯のデザートにも…

朝食のデザートに夏ミカン

夏みかんと思しき「みかん」が登場していました。

なんでも、山口の青海島には樹齢300年を越える夏みかんの木があるんだとか。江戸時代、島の娘が海岸に流れ着いた実を庭に植えたのが始まりと伝わるそうで、その後、山口県内から全国へと広まっていったそうですよ。

大日比ナツミカン原樹は、日本最初の夏みかんの木として国の天然記念物にも指定されているそうです。

夏みかんは日本のほかに中国の四川や江西省で栽培されてるそうなので、青海島の海岸に流れ着いたのは、もしかすると中国からはるばる流れてきたものなのかもしれませんね。

そういえば、マネキン人形「なっちゃん」が売っていたのも「夏みかんソフトクリーム」でしたっけ。

展望台の”なっちゃん”

おや? もしかしてもしかすると、なっちゃんは夏みかんを拾ったという島の女の子だったりするんでしょうか…(あくまで想像)

【関連記事】

秋芳洞・湯田温泉
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. mint より:

    sumiさん、こんばんは~♪
    旅行記、楽しく読ませていただいています(*^^*)
    ↓化粧水と洗顔石鹸もかなり気になる存在ですが(笑)
    これまた美味しそうなお料理。
    夏みかんのゼリーか~~。さっぱりして
    お風呂上りには最適なデザートですね。
    ほぉ、そんな伝説があるのですね^^
    話はずれますがwなっちゃん、やたら
    スタイルいいですよね(≧∇≦)羨ましい♪

  2. mint より:

    たびたびすみません。また来ました(笑)
    ↓サビエル・カンパーナのパンおいしそうだったーー。
    石釜で焼いたパン。どれもおいしそう。
    お食事パンみたいなシンプルなものって大好き。
    食べてみたいなあ・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

  3. sumi より:

    >mintさん
    こんばんは~、ありがとうございます (^^)
    このゼリー、全体が固まってるんじゃなくて、アイスクリームみたいにスプーンかなにかですくって器に入れてる感じでした… って、わかりにくい説明ですよね(汗)
    でも、こんなゼリーの盛り付け方もありだなと思いました♪
    なっちゃんの着てる服、どうもチャイナ服らしいんですよ。こんなふうに着こなすなんて、なんてナイスバディ!(笑) ただ、ポスターの位置はもうちょっと上にしたほうがいいですよね。友達は「スカート、はいてないみたい」なんて言ってました。こらっ(笑)
    >↓サビエル・カンパーナのパンおいしそうだったーー。
    ほんと、おいしそうですよね! ネットでも注文できるみたいだけど、一度はお店で食べてみたいです~(焼きたて石釜パン、うっとり~★)

  4. フランカー より:

    伝説のお話は面白いっす。あと17回くらい続ければそれ自体が伝説になるかと♪山口出身の政治家って多いから、そのうち誰かが東国原知事みたく夏みかんをPRしはじめたりして。
    なっちゃん、思いっきり西洋文化の影響を受けてそうですが、俺的にはこういう場所のキャラであればもんぺみたいなのを着てもちっと背が低くて勿論黒髪で丸顔系の美少女が萌えですな。
    あるいは人形ではなく顔出し看板にしておけばチビっ子が寄ってきて売上倍増するかも☆

  5. sumi より:

    >フランカーさん
    ありがとうございます♪ ほんと、けっこういろんな伝説がありますよね~。ってことで、なっちゃんも案外、伝説の1つなのかもしれませんよ(笑)
    >あと17回くらい続ければそれ自体が伝説になるかと♪
    そうですね~、あと1泊はしないと17回は無理かな… って、いやいや。なんとしても、あと1回で終わらせます。じゃないと、そろそろ日帰り旅行がひかえてますから(笑)
    なっちゃん、なかなかおしゃれさんみたいですよ。「秋吉台」「マネキン」「なっちゃん」で検索すると、報告ブログがけっこう出てきました。長ズボンタイプのチャイナ服とか色違いバージョンとかあるみたい。エプロンつけてる日もあるみたいですよ。さすがアイドル、ファッションしてます。
    あれ、そういえば今回の旅行、顔出し看板を見なかった気がします。観光地ではよく見かけますよね。山口では流行ってないのかな。
    なっちゃんは等身大なので、並んで記念撮影用なんじゃないかな? たぶん(並んで撮ってる人、いなかったけど) (^^;