クリスマスツリーを飾るぞ!

クリスマスといえばクリスマスツリー。私のうちも小さい頃は1メートルくらいの大きなツリーがあって、小さな豆球がチカチカまたたいていたものでした。引っ越しをする時、処分しちゃったんですけどね。今にして思えば、う~ん、もったいなかったなぁ。

それ以後、我が家のクリスマスはイコールおいしいものを食べる日となってしまっていたのですが、あちこちのイルミネーションを見て歩くうちに、さらにはこちらとかこちらで立派なツリーが飾られてるのを見ていて思い直しました。

クリスマスには、やっぱりツリーですよ、うん。というか、飾りたい!(笑)

ちょうどシーズン、お店に行けば手頃なツリーやオーナメントがたくさんあるんですが、すでにクリスマス用のおいしいものをコープで注文したあとなんですね。

単に飾りたい!っていう欲望(笑)のためだけに今からツリーを買うのもな~… ということで、ツリーは来年、探してみることにして、今年、我が家のクリスマスはこういうことにしました。

うちにある「緑」で飾ろう。

調べてみると、ヨーロッパの方ではモミの木のほかに「ドイツトウヒ」というものをツリーにするらしいんですよ。ツリーの最低条件は、「常緑樹であること」なんだそうです。

冬でも緑を絶やさない常緑樹は、永遠の命を表す象徴なんだとか。

だったら、ほら、うちにもいますよ。ベランダの極寒の冬にもへこたれずに緑色を保つ子が。常緑樹じゃないけど。ほら、あの子です、あの子。

サボテンのサボちゃん

サボ:って、ええっ!? 私ですか~???
そう、君しかいない(笑)

とまどうサボちゃんをなだめつつ、早速ドレスアップしてみました。じゃ~ん♪

クリスマスバージョン

サボ:や~ん、恥ずかしいけど、似合う? 似合う?

結構、似合うじゃな~い!

裁縫箱に残ってたフェルトを適当に切って、サボちゃんのトゲに引っかけてるだけなんですけど、これ、なかなかグーですよ。サボテンのトゲは、きっとこのオーナメントのためにあるに違いない。

メキシコ辺りにこんなツリーがあったって不思議じゃないですよね。頑張ってサンタさんまで作っちゃいました(笑)

なんとかぎりぎり滑り込みだったけど、今年はいいクリスマスを迎えられそうです。みなさん、よいクリスマスを~♪

暦と季節の行事
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. しのぶ より:

    いやーーーん、かわいい~~~っ!!!
    トゲに刺すなら、サボテンくんにも負担にならないから、これはナイスアイディア!ですね~。
    ふーん、クリスマスツリーって常緑樹なら何でも良いんだ~。
    だったら松とかも良いんだろうけど、ちょっとジャポネスク過ぎちゃいますね(笑)。
    いや、でも、クリスマスが終わったらそのままお正月に突入できそう???

  2. mint より:

    sumiさん、おはようございます♪
    いいっ♪サボテンくん、見事なクリスマスツリー。
    フェルトで作ってしまうところがさすがsumiさん。
    器用だし、発想豊かだわ~。
    ナイスアイデアです(≧∇≦)ъ すごく可愛い♪
    サンタさん、トゲに気をつけて登ってね(笑)

  3. sumi より:

    >しのぶさん
    ありがとうございます~♪ 「かわいい」と言ってもらえるとサボちゃんも大喜びで3センチくらい背が伸びます。
    クリスマスツリーに松! それ、いいかもしれませんよ~。盆栽なんかコンパクトに決まりそうですよね。あと、竹と梅を足せばまさに門松だし(笑)
    >mintさん
    うふふふふ~、ありがとうございます♪ ただただ切っただけなんですけどね。サンタさんは合成のりでくっつけただけなんですけどね(でも、ちゃんとひっつきましたよ!)
    あと、トナカイとそりも作りたかったんですけど、ちょっと時間が取れそうになくて残念。来年ですね。あ、来年はちゃんとしたのを探すんだっけ (^^;

  4. フランカー より:

    アイディアが乙すぎますっ!
    俺なんだかサボやんに刺さりたくなってきましたよっ(笑)

  5. sumi より:

    >フランカーさん
    ありがとうございます~♪ ほんと、サボちゃんがいてくれてよかったです。と、今回、初めて思いました(笑)トゲが手に引っかかるとけっこう痛いんですけど、よく考えるとこういう利用法があったんですよね。ひらめいちゃいました、mintさんみたいに電球がピカッて(笑)
    >俺なんだかサボやんに刺さりたくなってきましたよっ(笑)
    う~ん、そうですね~。たぶん大きさはちょうどいいと思うんですけど、サボちゃんには少し硬すぎるんじゃないかと…(土偶@フランカーさんを思い浮かべながら)